とある技術者のお遊びフライト日記

ゲームをきっかけに国内飛び回る謎な人の日記。時々技術ネタもご提供。

【IIDX行脚】九州後編(大分、宮崎、鹿児島、熊本、福岡)

7/28〜30に行った九州行脚の後編(宮崎、鹿児島、熊本、福岡)です。ほぼ最後まで観光成分が非常に多い行脚となりました。

【IIDX行脚】九州前編(大分、宮崎、鹿児島、熊本、福岡)

7/28〜30に九州行脚をしたときの記録。前編は大分行脚を含む1日目の夕方までです。

【IIDX行脚】愛知、岐阜、福井行脚で本州制覇

6月末に愛知、岐阜、福井行脚をして本州を制覇したときの記録。

【IIDX行脚】突発山梨行脚

土曜午前中に入れた用事があまりに早く終わり、時間が余りすぎたので突発で山梨行脚をした時のお話。

【IIDX行脚】石川・富山編

6月頭に行った石川・富山行脚。いろいろごちゃ混ぜになって、行脚なのか撮影旅行なのか、はたまた聖地巡礼なのかわからない旅となりました。

【IIDX行脚】突貫、近畿制覇2日間の旅

5月末に観光要素ゼロでやった近畿行脚の記録。

【IIDX行脚】長野&新潟行脚と東北制覇

2017年GWに長野と新潟、そして北東北(青森、秋田、岩手)3県を行脚した時の記録です。 珍しく車中心で行脚。そして相変わらずのだらだらっぷり。

【IIDX行脚】沖縄行脚というか沖縄ブラブラ

2017年2月に沖縄行脚をした時の日記。沖縄行脚をすぐに終えた後はだらだらと観光してました。

最近のマイラー活動

結論から言うと停滞しています。 3月中旬から下旬:ANA VISAワイドゴールド申し込み たまたまポイントタウンで120,000ポイント(3,600マイル相当)と当時ずば抜けた条件の案件だったため、逃さず申し込みました。前回カード発行(楽天カード)から1ヶ月ほど…

最近の活動とか

マイラー活動の状況 ちょびリッチで、三菱東京UFJ VISAデビッドカードの案件に申し込みました。獲得予定明細に載らないため、いつ行ったのかはわかりません。 ただ、今日帰宅したところ三菱東京UFJから簡易・記録郵便の不在届けが入っていたのでポイントが加…

はじめてのメトロポイント交換申請

今日、メトロポイントの利用登録を完了し、.moneyから初めてポイント交換申請をしてみました。 300ポイント以上であれば1ポイント単位で申し込めるのは便利ですね。今回は永久不滅ポイントから1000ポイントを.moneyポイントに交換後、合計3,528マネーを交換…

最近のマイラー活動日記

最近更新していなかったので、さっとまとめて。 2/10 SBI FXトレード 口座開設(ちょびリッチ) ちょびリッチでSBI FXトレードが「90日以内に1万円以上の入金、1通貨以上の取引」という破格の条件で30,000ポイントだったので申し込みました。 メトロポイント…

U-NEXTとマネパカードに申し込んでみた

タイトルの通りですが、U-NEXTとマネパカードに申し込んでみました。 U-NEXT USENが運営する動画・音楽配信サイトです。 30日の無料期間終了後、動画(2100円)と音楽配信(500円)で2600円ほどの月会費が生じますが、それまでに解約すれば問題ありません。 …

ソラチカカードに申し込みました

前回のカード発行から1か月、ついにこの時がやってきました。 念願のソラチカカードに申し込みを完了しました。前回発行から1か月ピッタリくらいの間隔しか開いていないので、審査に通るかいささか不安ではありますが。 今回獲得予定のボーナスマイル 無事発…

ソラチカカードが入会キャンペーンを開始

表題の通り、ソラチカカードが入会キャンペーンを実施中です。 1月16日から4月30日の間に入会申し込みを受け付けたものが有効とのこと。(画像をクリックするとソラチカカード公式へ飛びます) キャンペーンで達成が容易なもの一覧: 新規入会で1000マイル A…

マイル稼ぎの一歩、ポイントサイト登録

陸マイラー活動に必須なポイントサイトに登録した。 登録先はハピタスとちょびリッチ。それぞれで稼いだポイントは、3段階ほどのポイント変換を経て最終的にANAのマイルになる。 まだがっつりとポイント稼ぎのできる案件は出ていないらしいので、ポイント稼…

SINOBUZ全国行脚達成もかねて陸マイラーを始めてみようと思う

唐突な出だしだけどそんなことを思いついた。 以下、まずは簡単に箇条書き程度で謎(ビッグ)ワードを説明します。 ビッグワードのご説明 SINOBUZって何 beatmania IIDX24 SINOBUZのこと。音楽ゲームで有名なビートマニアはビートマニアでも、ボタンが7つで…

【IIDX行脚】中国地方と愛媛・香川編

12月22日から25日にかけて、中国地方制覇と愛媛・香川の行脚をするついでに旅をしてきた。そのときの記録。 22日:羽田から岩国へ 11時くらいに羽田に到着してさっさと荷物を預け、空港内で飯を食おうとした矢先に職場の人から電話が。「昨日教えてもらったE…

端末の不具合を自分で直すときに絡む、技術適合認証のお話

タブレットやスマートフォン(もしかすると最近のノートパソコンも含まれるかも)の修理を自分でやってみようというときに必ず絡む、それら端末の技術適合認証のお話を自分なりに調べてみました。非常に長文ですがもしお役に立てれば幸いです。 なんでこんな…

Bootcampで頻繁に無線LANが切れるときの対処法

この手順が完全に対応するモデル:MacBook Air 13インチ (Mid 2012) 昨年は当てはまらなかったのになぜかこうなるようになったので、メモ。 どういう事象かというと、頻繁に無線ネットワーク接続の状態が「インターネット接続なし」となってしまうもの。Boot…

HTTP Live Streaming対応のライブ動画配信サーバーを構築する

概要 PCだけでなく、iOS・Android(4.0以降)端末にも対応できる動画配信サーバーを構築する方法です。 モバイルデバイスでは特別なアプリを入れることなく、配信されている動画を見ることが可能です。 前提条件 OS:CentOS 6.6 apacheが既にWebサーバーとし…

How to create Windows PE 5.0 media

This article will guide you through the steps to creating your own bootable Windows PE 5.0 media. You will be able to use this media to capture a custom WIM file which used for deployment or recovery. Also, you can use this media for recov…

今回の行脚(旅)を通して思ったこと・感じたこと

のんびりしようよ なぜか知らないけど、やたら急いでいる自分に気づかされた。 道中ありとあらゆるところで感じたが、乗り換えのはずが間違えて降りてしまった香椎(かしい)駅ほど強く感じた場所はなかった。 香椎駅で 当初は最初の経由地のゲーセン、ジー…

beatmania IIDX 行脚記その7 京阪神・中京圏編

特に見たところもなく、ただひたすら2府5県(西から順に、兵庫・大阪・京都・奈良・滋賀・岐阜・愛知)を、わずか1日ではしごした比類なき作業ゲーだったので、簡潔に。 大阪9時半スタートで、名古屋は19時終了でした。 プレイモードは全部Free。Premium Fre…

beatmania IIDX 行脚記その6 鳥取・岡山編

本当は兵庫と大阪も入れる予定だったけど、移動の疲れで面倒になり飛ばしたのでした。 宿泊場所が本格的な温泉(しんじ湖温泉)だったので豪華な朝風呂に食事と、これまでで最も条件のよいスタートとなった。 鳥取行脚 イオンモール日吉津(ひえづ)内の、ア…

beatmania IIDX 行脚記その5 島根編

寝不足でやや波乱続きな一日だったと思う。しかし宿泊場所は奮発したため翌日は立て直せた。 特急やくもでGo 福山まで進んでいたため、当初の予定より遅く出られるから楽だろうと思っていた。 が、いろいろあって寝たのが遅くなったのと、昨日の歩き過ぎがダ…

beatmania IIDX 行脚記その4 山口・広島編

門司港駅8時26分発、和布刈(めかり)方面のバスに乗って、関門トンネル人道口 門司港側を目指す。 だいたい20分ほどで到着するが、和布刈公園前という少し手前のバス停で降りて歩くと、軽く周辺散策をしながら10分くらいで到着できるのでそちらのほうがおす…

beatmania IIDX 行脚記その3 福岡編

ちょうど一ヶ月ほど前、「なんだか九州に行ってみたいなあ」と思いながら職場で羽田発のLCCを検索してたら、スカイマークの福岡行きがあるのを知った。 その日自宅に帰って即チケットを予約して……という、今回は(というかいつものことだけど)勢いに任せき…

beatmania IIDX 行脚記その2 静岡編

昨日早く寝て早く目が覚めた(AM6:30)。 「今日はすることないなー」と思いながら青春18きっぷが2回分残っていることに気がついた。「1日で無理しない範囲で、どこまでいけるんだろう?」と思いながらルートをいくつか探ってみた。 名古屋:6時間以上かかる…

Linuxとフリーソフトでライブ動画配信サーバーを構築する

C++ RTMP Server(crtmpserver)でRTMPサーバを構築し、ニコ生やCaveTubeなどのようなライブストリーミング動画配信を、独自にできるようにする方法です。 設定手順はできるだけ簡潔になるように紹介しています。 追記(2015/4/14) HLS(HTTP Live Streaming)対…