読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある技術者のお遊びフライト日記

ゲームをきっかけに国内飛び回る謎な人の日記。時々技術ネタもご提供。

2013/4/23

お品書き。

  1. 朝から腹が下る。落ち着いてからはぐったり状態
  2. CFをHDD化する〜検証編の結果
  3. その他細々

朝から腹が下る

起きた直後は問題なかった。
問題は仕事場の最寄り駅について歩き出してからだった。
緩い痛みが間隔をおいて走るのを感じて、ちょっとまずいなと思いつつ仕事場へ。

ついてからは散々だった。冷や汗はかくし倒れそうなくらいふらついた。
2度目のあとも改善しないとかどういうことなの?という状態だった。
3度目のあと落ち着き始めた時に、水分補給をしてパンを一つ食べると途端に再発しなくなった。
ちなみに原因は不明。布団はちゃんとかぶっていたし。
もしかすると寝ている最中に腹丸出しにでもなっていたのだろうか。

CFのHDD化、その結果

試したCFはこの6種類。

※ラベルが地味なものは会社の旧製品に採用されていたCF型SSD
結果から言うとグリーンハウスのもの全てとCF型SSDが認識して、他は認識せず。
ついでに発覚した事実はBIOSにいわゆる8GBの壁があること。
登場した時代を考えれば仕方がない。
2枚入るアダプターを使ったから、2枚認識するかどうかもチェックしてみた。
結果

32GB+32GB 8GB+32GB
NG OK

8GBと32GBの組み合わせは、MasterとSlaveを入れ替えても両方認識できた。

追試

もう一個追試してみた。

結果は認識せず。
この手の変換アダプタは相性問題がかなり出やすい様子。

その他

数日ぶりに仕事中の肩こりがひどくなり、何か突っかかった感じを抱えながらの仕事となった。

昨日局留めにした荷物を、郵便局営業終了時間間際に滑り込みして受け取った。
入った直後に入口を閉める作業を始めたから文字通りの滑り込み。

特定のバイト列でバイナリを分割するソフトを、スペシャねこまんま57号以外で見つけた。
分割がねこまんまに比べると遅いから、処理上のボトルネックがどこかにあるだろうと思って添付のソースを眺めてみたけど…実際に改良作業をするかは謎。
結局作業ができればそれでいいので。

グリーンハウス 233倍速(37MB/s)ハイスピードコンパクトフラッシュ 32GB GH-CF32GD

グリーンハウス 233倍速(37MB/s)ハイスピードコンパクトフラッシュ 32GB GH-CF32GD