とある技術者のお遊びフライト日記

ゲームをきっかけに国内飛び回る謎な人の日記。時々技術ネタもご提供。

2013/4/30

ZIPドライブを試してみた。
写真はZIP 250MBの未開封メディア。

感想:遅い。でもアクセス音はいい。
ベンチマークやってみたら、シーケンシャルで1.8MB/sとどうしようもない値…
これでも当時は速かったんだろうなあ。
それにしっかりしたカートリッジに入っている点で扱いやすいし、何より当時では250MBを2000円程度で実現していたんだから(しかも書き換え可能)、安かったのは確かだ。

でも今となっては遅い。扱いやすいのはまだメリットではあるけどね。

CFをIDEに変換する 追試その2

実家でいつ買ったのか、もらったのかも忘れかけていた2GBと16GBのCFが見つかったので、東京に持って帰ってきて試してみた。

結果はどちらも無事認識。確かめてみたら両方ともに動作報告が豊富にあるメーカーかつモデルのものだった。
狙ってそろえたわけではないだけに、なんかすごくラッキーな感じだった。
モバイルPCからハードヂスクが無くなる日まであと○○♪ まとめサイト - トップページ
あとはWindowsNTのインストールイメージをDOS込みで何とか16GBのCFに入れるだけ。
そうすれば何に使うかわからないけど、WindowsNTなマシンが一台できあがる。
楽しみが増えそうだ。

ZIPメディア その他画像

未開封、裏面

開封した直後、表側

メディアを取り出してみる


32641 Zip250MBディスクPC/MAC1

32641 Zip250MBディスクPC/MAC1