低空飛行の航空日誌

何かあったことをつらつらと気の向くままに

土日の記録@8/17,18

土曜日

何となくゲームをひたすらやっているときに、友人からskypeでお誘いが。
『今からアキバ』
いつものことだ。今回3人目が帰省中ということもあり、そのまま二人で何をするのでもなくのんびりと過ごした。
友人宅にそのまま一泊。

日曜日

昼前にアキバに再突入。
そのまま物欲の赴くままに品々を購入。

上はRealforce 87UB (SE17T0)。
下は新海誠作品で『秒速5センチメートル』、『雲の向こう、約束の場所』、『言の葉の庭』。
全部で36k円也。

キーボードを変えたのにはちゃんと理由がある。
それは職場でUSキーボードを使うようになったため、

  • 日本語キーボードで記号の入力を間違う
  • 日本語入力の切替は半角・全角一発なのにAlt+チルダでやろうとする

ということがよく起きていて、いらっとするようになってきた。それがメイン。
あとは『ゲームの最中に半角・全角を誤爆してキャラクターを一時的に動かせなくなる障害が発生する』という日本語キーボード特有の問題もある(これは昔から感じていた)。
最初はMajestouchの赤軸にしようかと思ったけど、同じシリーズをまた買うのもなんだかなあと思い、Realforceに移ってみることにした。

今まで使用していたMajestouchは実家に持って帰って、家族共用のPCのキーボードとして余生を過ごさせることにする。
余すところがない。

新海誠作品は、これまで何本か見ていて出来の良さに感動していたから、制作陣を応援したいなということで買った。

from Twitter

電車にキチガイいた。こういうのいい加減にしてほしい。 https://pbs.twimg.com/media/BR76dgkCIAAFTuu.jpg

https://twitter.com/tunderailgan/status/369007604422291456

こういうことする人って本当にいるんだろうか。この手のものは見たことがないからいつも回ってくる度に半信半疑なんだけど、こうやって記録されてしまうということは、いるということなんだろう。

ちょっと聞いてくださいよ。

今日電源の付かないPCをヨドバシに修理に出したんですよ。
三ヶ月付かなかったんでさすがに壊れているだろうと。
店員さん「試しにつけますねー。」

な ぜ か 立 ち 上 が る ノ ー パ ソ
映 し 出 さ れ る 撫 子 の 半 裸

さぁ死のう

https://twitter.com/mashino_inoru/status/369059866683265024

起動してしまうのもあれ?という感じだけど、映し出されたデスクトップの背景で絶句する(というか第三者は笑ってしまう)。
…さあ死のう。*1

とにかく金が無いので働けるだけ働こうかなって気になってきた。ジャパンオープン見たいから10月には帰るけど。

https://twitter.com/bettttou/status/369051066240749568

高校生に戻れたら富士山で夏はバイトしまくるな。間違いない。

https://twitter.com/bettttou/status/369064493281583105

金がないと働く気になりますね。ある程度給料低くても、とりあえず稼ごうという気にはなる。*2
それはそうと、富士山のバイトってそんなに率良かったのか…

*1:サポートデスクのバイトをした経験があるからわかるんだけど、実際そういう『普通じゃない』デスクトップの背景を見ても、担当している人は見なかったことにします。なおスタートメニュー内にいかにもR-18なゲームのタイトルやアイコンが見えたとしても、それも見なかったことにします。実際はそんなもんです。

*2:問題は不必要なまでに働くことのマイナス面の情報が出回りすぎていて、働く前に萎えてしまう自分のような人間が出てしまうことだなと感じている。あとは実際労働環境が悪いのにそれをひた隠しにして雇い入れては使い捨てにするのも然り。