低空飛行の航空日誌

何かあったことをつらつらと気の向くままに

beatmania IIDX 行脚記その1 北関東編

7月半ばといえば、青春18きっぷ
青春18きっぷといえば、普段は費用・時間面で行けない場所へ時間はかかるが安く行けるようになる。だからそんなところに行きたい。
で、行ったら温泉入りたい(ここ重要)。

そういえば、普段から遊んでるビーマニも全国行脚の実績あるしなぁ……と思い出した途端、
「じゃあ全部絡めてしまえばおいしいところばかりじゃないか」
と思い立ってそのまま行動に移しました。

我ながらアホや―、と。
移動中に古くからの友人で同じくビーマニで遊んでいるのから電話をもらい「今関東制覇すべく高崎に向かっている(電車の中だから出られない)」と送ったら、「行動力ありすぎ」と帰ってきた。
はい、そんな奴です、私。いつも突然なのになんかぶっ飛んだことをやらかす。

今回のコンセプト

  1. 北関東3県で、JRの駅から近いゲーセンを選ぶ。目安は徒歩10分圏内。
  2. 昼か夜で行った土地らしいものを何か食べる。
  3. 温泉にもできる限り入る。(←これ重要)これは駅から徒歩15分までを目安にする。それ以上はだるい。

訪問したゲーセンとちょっとした報告?

お世話になったサイト:beatmania IIDX ゲームセンターマップ
スマートフォン版も用意されておりお世話になりっきりでした。

茨城県

ジョイプラザ竜ヶ崎店(佐貫駅 徒歩10分)
駅からそれらしき場所は見えていたものの、道がさっぱりわからないのでGoogle Mapに案内させたら、こんな場所を通れと案内された。
さすがGoogle Map、変なところを歩かせてくれやがります。

ここは郊外型のショッピングセンターに併設という形で、奥まった場所にあります。

行脚達成は撮り忘れ。

メンテナンス状況とか

2台あり、いずれも液晶筐体です。正面から見て右側の筐体は皿の遊びがある(わかりやすい例えで言えば、自動車のブレーキの踏みしろがあるのと同じ。本来皿の遊びはない)点だけが気になりました。
ただ反応は問題なかったです。ボタンは可もなく不可もなく。エフェクターかければ音量も問題なし。
皿の遊びがある以外は、今時のよくあるメンテ状態でプレイしやすかったです。

栃木県

ハッピープラス ララスクエア店(宇都宮駅の隣、ララスクエアのB1F)
ララスクエアは宇都宮駅西口の目の前にあります。ここで栃木行脚を達成。


モアイ宇都宮店(MEGAドン・キホーテラパーク宇都宮店B1F、徒歩20分)
昼だか晩飯だかわからない時間にたらふく餃子を食べに行ったのとついでに、遠征店舗を増やす目的で。

メンテナンス状況とか

ハッピープラスさん
ブラウン管でしたが、ほんのちょっと歪みが出ている点以外は良好で、ボタンも特に問題なしでした。
(2014/11/23追記:2P側は歪みが激しいようだ、との報告を頂きました。2P側のプレイヤーさんはご注意ください。)
昔のブラウン管時代によくあったメンテがされている感じ。その面で懐かしい感じでした。
周囲に音ゲーはいくつか置いてありますが、なぜか静かなので、エフェクターなし・Play Volumeのつまみが真ん中かそれより一つ下でも問題なくプレイできる珍しい環境でした。

モアイ宇都宮店さん
ブラウン管モニターが色変化を起こしてしまっていて、2・4・6番のオブジェが標準のものだと黒とほぼ同色となってしまい、非常に見えにくい状態に。
さらにボタンは工場出荷時のものそのままと思われる、0.98N前後の非常に重いスイッチと固いスプリングの組み合わせ。自分には高難易度の譜面など到底プレイできる環境ではありませんでした。
ただ、皿だけはそれなりに軽く反応も普通で、エフェクターかければ音量も問題なかったので、そこだけは救いでした。
……総合的に見るとおすすめはできません。

群馬県

THE 3RD PLANET 高崎店(高崎駅 徒歩10分)
ここで群馬行脚と関東地方制覇を達成。

メンテナンス状況とか

IIDXゲーセンマップの情報通り、非常に良好な環境でした。実に素晴らしかった。
音は大きくボタンは軽すぎず重すぎず、皿も軽めで反応も良い。周りに各社音ゲーが置いてある環境で、ここまでの環境を整えているのには頭が下がります。

昨日寝るのが遅くて、それで体調が悪くいいプレイで楽しめなかったのはちょっと心残りな点でした。

他、訪れたところ

栃木県

宇都宮餃子会 来らっせ本店
http://www.gyozakai.com/kirasse/
宇都宮といえばやはり餃子。茨城のゲーセンに寄った段階で昼近かったものの、何も食べる気にならずそのまま宇都宮まで移動してしまった。
ハッピープラスさんでプレイ後、宇都宮駅東口のみんみんを見たらかなり行列ができていて、「こりゃあ来らっせに行くしかないでしょう」と。
なおこのとき15時でしたがこの行列である↓

さて宇都宮駅から二荒山神社方面へ徒歩20分。MEGAドン・キホーテラパーク宇都宮店の地下一階、宇都宮餃子会 来らっせ本店に到着。
まずは有名すぎるみんみんの焼・揚・水餃子をそれぞれ1人前ずつと、ウーロン茶を。餃子は各250円と安い(飲み物は210円)。
ここに来ればみんみんが待ち時間ほぼゼロでありつける。地元の人以外にはあまり知られていないような気がする。

腹が減って仕方がなかったところだったので、まさにYeehaw!!な状態に。
食べきってもまだまだ入るなということで、さらに2人前を追加。
めんめんというところの羽根つき餃子1人前(これは360円)と、再度みんみんの焼餃子を1人前。

それぞれの違いは、めんめんは小籠包みたいな感じで汁が多く、具の味の主張が抑えめなのに対して、みんみんは汁がほぼなく、にらの香りが強く具の味もついていて、互いにまったく逆の存在だった。
めんめんの汁は脂分が主なのか、かなり甘く少し口の中にべたつく感じを残すので、苦手な人は苦手かもしれない。

群馬県

高崎温泉 さくらの湯
http://www.sakuraonsen.jp/
遠出に温泉は欠かせない。
入湯のみなら550円。バスタオルとフェイスタオル(というのだろうか)のレンタルはセットで200円。合わせても750円。
温泉地ならではの安さでほっとした。しかし閑静な住宅地の中に突然と現れるので、その意外さには何か衝撃を感じるかもしれない。
都心の銭湯と同じじゃないですか、といえばそれですんなりきますが。

(写真:周りは一般住宅ばかりで本当に静かなところに、こんな感じで構えている)

……同じ地方都市の秩父だと、駅から6kmもあって900円もするのにこの差は何なんだろう。都心に近いだけで、高かかろうが黙ってても客は入る、と考えているように感じてしまう。
何くさいって言うのか思い出せないけど、そんな感覚。

公式サイトの表記通り本当に普通の温泉で、ふっと体の力が抜ける感覚が心地よかった。
というかこんな温泉が住宅地の中から湧き出すというのが、あまりに意外すぎる。
でも東京も同じか。相当深く掘ればどこでも温泉出るという話だし。この前も丸の内地区から温泉が出たなんていうニュースがあって、少しにぎわったばかり。