低空飛行の航空日誌

何かあったことをつらつらと気の向くままに

【IIDX行脚】長野&新潟行脚と東北制覇

大型連休に立て続けで行脚をしたのでそのときのことでも。

前半は新潟・長野編、後半は北東北行脚&東北制覇編です。

4/28〜30 長野と新潟行脚

楽天カードに申し込むともらえる、大量の期間限定ポイントを消化するついでにやってきました。

ちなみに群馬はこの前の週末で終えていて、その時点で関東制覇を達成しています。
タイムズカーレンタルの前夜サービスタイムまで時間があるので、まずは高崎駅近場のゲーセンで暇つぶし。

魔剤(エナジードリンク)を突っ込みがっつりプレイしてました。地方はプレイ待ちも少なく連コインでやり込めるのがとてもいい。

その後車を借りて1泊目の宿へ。
ただ一泊当たりで使うポイントを押さえて2泊にしたかったことから素泊まりにしたんですが、これは後悔ものだったなあと。

旅館に泊まったらふつう朝飯食いたいじゃないですか。そこです。

このときの流れ。書くの面倒というか長野・新潟編の今回はあんまり中身もないのでTwitterをペタペタと。

↓ちなみにここのパンはとてもおいしかった。軽井沢側から車で行くのが楽。

ゲーセンの駐車場で車を止めてその中で買ったパンを食い、即行脚。

その後

山道は単に速く曲がればいいってもんじゃないんですよ。品川ナンバーのカイエンさん。ライン保ちつつ速く走るのが大事やねん。

今度は草津に温泉旅行で泊まりたいと思いました。全国制覇後のお楽しみにします。

2日目の宿泊は「ホテル1ー2ー3高崎」でした。これもポイントで宿泊。ポイントで払えなかった端数だけカード払い。

5/3, 4 岩手、秋田、青森行脚(東北制覇)

実家からの運転距離が往復1200kmで最後は疲れ果てて死んでました。
朝8時に出たんだけどみんな同じこと考えてて、運転不慣れな人間が多すぎる影響で宮城と岩手県の境から大渋滞。運転不慣れな人間ほど車で出たがるって何やねんこれ。

ちなみに岩手山はこんな感じの山です。立派な山体です。

この日の一つ目の目的地は普段とだいぶ違いました。津軽半島の先端、龍飛崎です。

竜飛崎の本州最果て(辺境の地)感はよかったです。夕暮れもとてもキレイ。
また来年も行きたいですね…今度は撮影目的で。

なお青森市内では去年と同じことを繰り返してました(笑

ちなみに今回はT31エクストレイル クリーンディーゼルの燃費と軽油の安さに助けられてます。
なおこのスタンドも例に漏れず去年訪れています。

ちなみに5/3で面白かったツイートはこれです。fuckableとはなんていうパワーワードなんだ。

昨年に引き続きまたしても浅虫温泉車中泊(場所も同じ)、翌日はのっけ丼を朝から食らっていろいろと回る。

その後、津軽SAで岩木山をしばらくの間見納め。

5/4は、 以前(しかし12年前)から気になっていた場所に寄ったりしてました。

角館も寄ったんですが桜の時期を完全に逃してた…緑色のもみじなんかもあってそれはきれいでしたが、やっぱり残念。

疲れも厳しいし朝から顔も洗ってなくて結構限界だったので温泉にも入り、

(この温泉、謎の案内があったのでそれを貼ってみる。学校貸し切りでこの時間帯って何をしているのだろう?地域交流だろうか?)

その後立て続けに秋田と岩手を回り、無事東北制覇。

岩手は北上ですでに20時半。ここから実家まで3時間半ほどかかるのは読んでいたのですが、読み通り24時着でした。
体力を使い果たしていたため、東京に戻ってから風邪と同じ症状になって今回の無理無茶ぶりを十分体感しました。

今度連休で行くときは青森でどっか泊まろう…と確かに胸に刻んだ行脚となりました。